CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

FUJIROCKFESTIVAL09二日目

起きる。晴れた!今日は昨日の疲れを癒すためにまずは猿ヶ京の温泉センターへ。貸切状態。ここは毎年来てますがいいところですね。心太を出してくれます。ゆで卵と朝定食でお腹一杯。苗場に戻りそのまま会場へ。今日はUAスタートのつもりですがステージに行くと運良くまだSEUN KUTIがやっていました。今回2度あるSEUNのステージですが、日中のSEUN夜のSEUN両方味わってみたいという気持ちがなんとなくあったのでうれしかった。SEUNサイコーでした。苗場でアフロビート踊ったまま死ねればそれはそれは素晴らしいと思っていたのでいつまでも演奏が続けばいいと思いながら踊りまくりという具合。しかしまあSEUN、シルエットから動きから声から親父そっくりでめちゃめちゃカッコよかった。あの動きをマスターしたいぜ。続いてUA。雨女UAもSEUNの晴れ男には勝てなかったか、太陽の下でのびのびと歌ってました。バックは前回見たときと同じ、相性いいんですかね。昔の曲から新譜の曲までまんべんなく。背中のぱっかり空いた真赤な衣装も可愛かった。どうしようか、ということでAvalonでまったりしましょうかということになった。今年はいつになく緩いといわれる僕の行動ですが、まぁ足場も悪いし混んでるしお腹いっぱいで眠かったりするんですよ。後はあんまりガッツいて結局見たいの見れないとかいうのもなんだかなーという。なんかこないだKINSKI見れなかったくらい*1から割とガッつかないムードが出てきてる気がする。楽しければいいかな、と。で、筋少の混雑を抜けAvalonJuana Molinaをまったり。姉さん可愛いです。ドラムとベースを加えた編成。途中寝てしまったのでもう一回見ようと思う。ホワイトに降りZAZEN。何だかんだで見てるZAZEN。しかしながら今回は大いに期待しているわけで、今の編成になってから初めて見るライヴなので。とてもカッコ良かった。全体にとてもいい緊張感があり、一挙手一投足見逃せない雰囲気。向井のあの感じは相変わらずだけど演奏がとてもタイトで硬くストイックで痺れる。やっぱりリズム隊重要ですね。正直ここまで化けると思ってなかったです。と興奮しながら見ていたわけですが、ハプニング発生。散々気をつけて虫よけも念入りにしていたはずなのに右足の外踝の情報に赤い点、そうですまたしてもやられてしまった。去年初めてやられてお医者さんに次はもっと腫れるから気をつけなさいと言われていただけに一気にテンション落ちた。とりあえずギューっと毒を絞りだそうとかしたりしていたりしながらこのままテンション落とすのもどうかと思いどうにでもなれと案外早くふっ切る。それでもヤケクソ気味な感じもありBAD BRAINSではなくキヨシローなんちゃらを見に行く。なかなか凝った演出だった。ひとつなんだかなーと思ったのはスクリーンにフジでのキヨシローを流しステージの演奏を同期させるあれ、ズルいというか何というか、だってスクリーン見た後ステージ見るとキヨシローいないんだよ、そんで喪失感をあおってなんだか涙が止まらなかった。キヨシローの音楽で伝えるメッセージならあの演出はちょっと違うような気がした。凄く凝っているなぁとは思うけど。その他いろいろな歌手がキヨシローの歌を歌うというまぁありがちなヤツだけどこっちはとても良かったと思う。特にUAのスローバラード、YO-KINGのDAY DREAM〜、ヒロトのキモちEが良かったな。あとチャボの歌も良かった。BOOKER TのDoc Of The Bayも良かったし…なんだかんだでみんな良かったです。最後のチャリンコこいだりくつろいだりしてるキヨシローの映像が流れて、可愛かったから結局最後まで見ちゃった。皆キヨシロー大好きだな。で、なんだかんだアヴァロンでぐるぐるウィンナー食って以来なんにも食ってないせいかとても腹ぺこになったのでオアシスへ。飯を買って座る場所を探しているところでまさかのFeel the Pain…えええ、でもマーキーに入る元気は今はちょっと無い…で、飯を食い始めると今度はまさかのWagon…オリメンでこの辺の曲やるとは思っていなかった…ただならぬ敗北感を抱く。逃げるようにホワイトへ。グリーンを通りすぎる時にフランツがちょうどドゥユワナしていたので得した気分になった。ホワイトに辿り着くとPEのステージは既に始まっていた。しかしながら時計ことFlavor Flavが見当たらない*2。なんとも煮え切らない気分だがPEのステージ自体はとてもカッコ良かった。ステージ所狭しと動き回り吠えまくるチャックDカッコ良かったよ。今日はこれで終了かな…という感じでところ天国に行くとキラキラしていたのでしばしチルアウトする。そうこうしているうちに映画が始まった、何と昨日中止になったはずの寅さん*3。これを最後まで見たところで何故かテンションが上がってきた。オアシスに行きやっと来た晴男JJとこみちゃんだいちゃんも交え乾杯しマーキーへ。バッキバキのエレクトロ*4でアホみたいに踊ったり初フジで興奮冷めやらぬホンマくんと飲んだり、でいつの間にかみんないなくなってつっちーと二人だけになるもなぜか二人とも元気、クレープ食べながら岩盤で卓球見たりDiplo見ようぜってパレス行ってDiploじゃない*5よくわからないの*6でアホみたいに踊ったりで結局朝5時まで。飲み続け踊り続けた。最終的にキャンプサイトの入り口でカレー食って今日はようやっと終了。帰幕し一瞬で寝る。

*1:リス園行った日です

*2:後で知ったがビザの問題で来日できなかったらしい…時計…

*3:寅次郎 あじさいの恋

*4:The Shoes?

*5:これもあとでキャンセルを知った、Diploじゃないなとは思ってたけど…w

*6:Radical Music Networkというらしい、なんだかアコーディオンとか弾いてたけどすごいアゲアゲの音楽だった