CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

FUJIROCKFESTIVAL09三日目

昨日はあんなでも意外とスッキリ起きる。今日も晴れた!それでもある程度はぐったりしているので今日はどうしようか、ととりあえずオアシスへ。なんだかんだでJuana姉さんを見ましょうということになりオレンジ向かう。しかしながら通りがかったホワイトでのHOLY FUCKがカッコいいんじゃないか、ということで立ち止まりHOLY FUCKを鑑賞する。ドラム、ベース、なんか機材色々が二人という編成で、なんというか例えるならBATTLESがNEU!をやったらという感じのイカシた音楽だった。これはFUJI後流行るんじゃないかなと思う。アバロンのところでのざわさんとけんちゃんを発見したのでしばしおしゃべりしオレンジへ。ファナ姉さんは昨日と同じ感じだったけど立っていたので今回は眠くならなかった。ファナ姉さんはお茶目で可愛い。そのままオレンジでご飯食べる。ベトナム料理屋があったのでフォーと生春巻きを食べた。美味かった。ベトナム料理にはこないだのお手伝いの時から何故かとても親近感があるのだ。今度東京にあるおいしいベトナム料理屋さんでも探してやろうか。ダチャンボを聴く気にもならないのでそのまま頭脳警察、でもやっぱりあまり好きになれないな。サニーデイが規制かかりそうなので早めに移動、ヘヴンへ。ちゃっかり卓前をキープ。サニーデイ登場。1発目は「さよなら!街の恋人たち」意外だ。雨だからか?そんな感じで「恋に落ちたら」「スロウライダー」「サマーソルジャー」など。3人だからか「青春狂走曲」はやらなかった。あとなにやってたっけな、新曲2曲やってた。ライヴもどんどんやるしレコーディングもするつもりらしい。リズム隊の二人は見た目も演奏上手くないところ*1も全然変わらないで曽我部さんだけおっさんになってしまったみたい。だから復活というよりはただ単に止まっていた時間が動きだしたような、そんなに感慨深くはなかった。やっぱりこの人たちはいい歌を歌うなっていう印象。シメは「コーヒーと恋愛」。良かったです。オレンジでソウルフラワー。こないだ見たばっかだけど、河村さんが辞めて高木さんが入ってからは初。そしてステージには何とひでぼうが!ライヴは参加しないんではなかったろうか?そして今回はセットリストがなんとなく『WINDS FAIRGROUND』だったので個人的にかなりツボだった。最後の数曲聴かずにヘヴンのROVOへ。ROVO久し振りなので俄然テンション上がる。聴いたことない曲もやっていてカッコよかった。NA-Xで勝井さんが最後の弾きまくりをしていなかったのが少し残念やったが、それでもなんだかんだぶっ飛ばされました。渋さを横目にCafe de Parisへ。新しいステージ。こじんまりとした手作り感とゴージャス感が入り混じった不思議なテントです。中では今回の個人的目玉、DICK EL DEMASIADOがOORUTAICHIと一緒に屁のような音を垂れ流しながらハッスルしていました。52歳だそうです。こんな素晴らしい屁のような音を出すのはたぶん彼かMOEBIUSくらいでしょう。サイコーでした。ホワイトを目指す。通り過ぎるビスコもいい感じ。Animal Collective。毎度直前までチケットを買わずにいるとSOLDOUTなんてことがあるからなんだかんだ初めて見ます。3人。ディーケンがいないのでしょうかよくわかりませんが。髭がジオロジストで右がパンダベアかな?よくわからない。とにかく髭がずっとシーケンサーだかサンプラーだかをずっといじって真中はキーボードかな、とフロアタムとクラッシュをたまに叩いたり、ギターを弾いたり歌ったり。そして右もなんか機材をいじったり歌ったりするんだけど最後のほうはドラムをいい感じで叩いてました。みんなが機材をこねくり回しているときは結構カオスだなーこれずっとだとさすがにしんどいかも、とか思っていたら案の定結構混雑していたはずなのに離れていく人いくらかいていい感じの客入りに。後半は真ん中がギターもったり右がドラム叩いたりが相俟ってカオスがキラキラに昇華していってとてもよかったです。この後どうしよっかということになりこのままロイクソか、ヘヴンでビスコか、オレンジで夜のシェウンか、ということでオレンジに行くことに決めました。通り過ぎるビスコもいい感じ。ご飯食べながらSEUN。セットはこちらも多分グリーンの時とほぼ同じかな。それでも昼と夜ではやはりグっと印象が変わりますね。そしてクロージングのBASEMENT JAXXを見るために一路グリーンへ。いい感じでまだやってたビスコもようやく終わったみたい。ロイクソはまだやってた。これの終わりの混雑に巻き込まれないようにと急ぐ。グリーン左後方のとてもいい位置をキープ。BASEMENTの圧巻のエンタテイメントを目の当たりにする。途中ブヨ足がピークになり酷く痛むので座って聴いたりもしたがサイコーのステージだった。足が限界なので今年はこれにて終了、オフィ物販前でごはんを食べてから帰幕し一瞬で就寝。

*1:それが何だかグっときた