CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

UAデビュー15周年記念ライヴ@日比谷公園大音楽堂

夕外出。新宿、ロスアプで久下さんの新譜をゲットせんと向うもやってない。エレベーターで乗り合わせたカップルもロスアプに来たようで非常に気まずい。定休日以外で休むならせめてtwitterで呟いて欲しいもんです。仕方がないのでコンビニで酒とつまみを買ってちょいと早いが野音へ。いつものビールを売っている阪神ファンのおいさんは今日はカッパを売っていた。場内傘使えないよーって。俺には必要ない。何せニューギアがあるから。しかし、ニューギアがあるので雨も降らない気がする。今日はUAの15周年記念ライヴ、実はもともと見るつもりはなかったのだけどとある方が行けなくなったのでどうですか?ということで。実は単独でUAを見るのは初めてなので非常に楽しみにしていまして、それで酒も雨具も用意し万全の体制で臨んだわけです。しかし久しぶりの野音に一人昂り用意した酒を開演前に飲み切ってしまい結局以降高い缶ビールを飲むことに。僕の席はステージからかなり近い列の右端。芳垣さん鈴木さん内橋さんのプレイは殆ど見えませんが主役の姿はバッチリ拝める位置です。ゲストに朝崎郁恵さん。太鼓を叩きながら登場。その独特な拍子と節回しに飲み込まれる。サポートの芳垣さんのスルドと内橋さんのギターもとても相性がよくその神秘的な響きを更に増幅し、野外ということもあり何というか不思議なのに懐かしい気持ちになった。そしてUA本編。カヴァーアルバムのリリースがあったのでその曲もいくつか織り交ぜながらのセット。サポートは最後に見たフジと違うのは権藤さんがいないのとドラムが外山さんから芳垣さんにかわったところ。青木さんがトロンボーンの他に鍵盤、鈴木さんが鍵盤の時にはベースを弾いたりもしていたのが印象的でした。UAは紫と黄色のツートーンのワンピースで登場。可愛い。セットリストは以下

1.セーラー服と機関銃
2.モンスター
3.そんな空には踊る馬
4.TORO
5.Lightning
6.きっと言える
7.買い物ブギ
8.Hyperballad
9.太陽ぬ落ちてぃまぐれ節
10.閃光
11.雲がちぎれる時
12.Familia
13.TIDA

アンコール1
1.HORIZON
2.わたしの赤ちゃん
3.ミルクティー
4.故郷

アンコール2
1.情熱
2.太陽手に月は心の両手に
3.水色
http://ro69.jp/live/detail/36537より引用

カバーアルバムはまだ聴いていないですが今回披露された中では1曲目セーラー服と機関銃がとても良かった。UAの歌といってもわからないくらい自分の曲にしています。後は七尾旅人のカバーも素晴らしかった。太陽ぬ落ちてぃまぐれ節は朝崎さんと。順番に歌う二人のキーは結構違うのですがそれにすぐさま対応するサポートにも感心しきり。何度も見ているUAのライヴ、カバーと朝崎さんとの絡みを除くとそこまで新鮮さはないのだけど、毎度湧き上がる涙と今回は初単独そして、久々の野音にアルコールもいい感じで回りとても楽しかったです。
野音なので時間に余裕があり再び新宿、タワレコでbounceintoxにトリプルポイントなのでCDを1枚購入。
mono fontana/ciruelo
帰る。が電車で寝て起きたら酷い頭痛。帰ってもずっと頭痛。寝るまで頭痛。