CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

もう秋ですね、でも9月中は秋風がいくら冷たかろうと絶対長袖着ないぜ。
朝起き。まったく手の付かないレポートと睨めっこ。Gyaoを見たり。して、16時半外出。ともお8巻購入。

団地ともお (8) (ビッグコミックス)

団地ともお (8) (ビッグコミックス)

こみちゃんとCICALA-MVTAのライヴを見に世田谷美術館まで。まず世田谷美術館の場所がよくわかんないのと写真展があるというので早めに待ち合わせ。しかし、千歳船橋に着いた時点で時間にかなりの余裕があったので歩いて行くことにする。しかし、まったく逆方向に歩いてしまったりする。なんとかたどり着く。砧公園暗すぎる。裏口から入る時点でちょっとおかしい。そして中に入ると予想と全く違う会場に驚く。扇状の、講堂というよりは小劇場な感じ?意外とステージ狭い。そして開演までくつろぎください、とロビーに案内される。シェフに。美術館の大理石?の感じに数個立てられたパラソルが違和感アリアリ。そして各々ビールや食事をする観客。シカラムータのライブ行ったことあるひとならわかると思うが客層がまったく掴めないのだがその中でシェフとギャルソン?が以上に浮いていた。本当に変な空間だ。
ライヴはドローイングやダンサーもまじえて派手に行われた。いつも通り涙腺にしっかりキタ。プレセンテ、本当にいい曲です。今回見ていて思ったのは、佐藤さんのアコーディオンがもの凄くいい、恐らく10周年のゲストで参加したのが最初だと思うが、当時はちょっとぎこちなかった(気がする)が今は完全にシカラムータサウンドに欠かせない音としてそこに存在している気がした。バンドのメンバーだ。それは先日買ったライヴ盤でもしっかり発揮されている。このライヴ盤は新曲も入ってるし必聴だね。帰りはバスで成城学園へ、多摩急行という便利なヤツに乗って帰る。ナガサカのドッペルゲンガーに話しかけられた。帰ってともおを読んで2時間ちょい仮眠してレポ。大変だ。