CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

Animal Collective/feels

フィールズ

フィールズ

Feels (import)
アニコレのチケットはなぜ売り切れたのか。とても悔しいので新譜*1は当分買わないことにした。そもそもアニコレを聴くようになったのは、もともとフリーフォークという言葉の胡散臭さ*2に敬遠してたところ、僕の敬愛するドン・マツオさんがこのアルバムをお勧めしていたので、じゃぁ聴いてみようと聴いてみたわけです。まぁ頭吹っ飛ばされましたよ。特にそのころはビーチボーイズのようなポップに突き抜けるような音を探していたのでこれはドンピシャだったわけです。何がフリーなフォークかと、ドPOPじゃんかよ、と。フリーフォークという言葉を彼らに当て嵌めて僕を惑わせたライターは全員廃業した方がいいと思うほど衝撃的でしたよ。すべてがキラキラ輝いている、そんな素敵なアルバムです。

*1:つっても出たのは結構前、こんどEP出すらしいです

*2:本人たちはもちろん歓迎していない