CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

ふちがみとふなと/バブの店さき

http://www.asahi-net.or.jp/~cp3j-fcgm/discFF+FFQ.html
Amazonはリンクないですね。ふちがみとふなとのセカンドアルバム。再発盤じゃない方です。ふちがみとふなとはヴォーカルの渕上純子さんとベースの船戸博さんの二人組。このアルバムでは数曲で内橋和久さんが控え目にゲスト。僕はふちがみとふなとカルテット*1しか聴いたことなかった、というのももともと大熊さんが大好きなので買ったわけで、でもそこで頭をガツンと殴られたように渕上さんの歌に惹きつけられたわけです。そこで次々とふちがみとふなとのアルバムを買ってしまってもよかったのですが、ほんの少しだけ、歌とベースだけで本当に成り立つのかいな、と、退屈だったらやだなーみたいなちょっとしたヤな躊躇があったもんで。それで安かったしいい機会なので買ってみたのですが、いやー安心しました。これはカルテットと聴き比べてもなんら遜色ないですね。渕上さんの歌の強さや深みや暖かさはそれこそアカペラでだってアルバムを出せるほどなんじゃないかな、と音数が少なくなって改めて実感しました。