CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

Tortoise

Tortoise

ファースト。今に比べて音が簡素で乾いていて隙間というか余りの空間が異常に多くて最高に暗い、というと54-71を思いだすけどその比じゃない気がする。まぁ54-71も暗いっちゃぁ暗いんだけど割と笑いの要素が強いでしょ?そういうのは全くなくて所謂トータス。ポストプロダクションは恐らく使ってないけど、音はこのとき既にトータス。つまりポストロックという言葉が出てくる前にトータスは今の音を出していたとすると、当時は何と呼ばれていたか、そう「トータス」である。そういう音楽を作りたいのだが、オレがバンドで目指していた音はこれだったのか!!と久し振りに聴いて気付いてしまって、またオレは霧のなかを泳がなきゃいけないや。