CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

THE MARS VOLTA/THE BEDLAM IN GOLIATH

ゴリアテの混乱~デラックス・エディション(DVD付)

ゴリアテの混乱~デラックス・エディション(DVD付)

SHM-CDという高音質のCDを採用したとかでその解説を挟み込む為に帯が長くなってるのが腹立つ。音質に関しては聞き比べるものもないのでよくわかんないや。ビンボウ人としては持ってるもので新たに購入するのも癪だし。持ってないけど買おうと思っていたものをSHMで買って同じものをレンタルで借りて聞き比べてみるのがいいか。コルトレーンかな。値段は・・・2800円か・・・。まぁ数百円の差だったら良い音質とされている方を選ぶ・・・かな・・・?SHMの話はこれくらいにして。アートワークの絵の空の青は実物を見るとかなり鮮やかな青*1不穏で良い感じ。前作と同じ人なのかな、ちょっと人物の描き方が諸星大二郎ぽい??MVの音にはヒプノシスよりこの人の方が似合っていると思います。4曲目のゴリアテはオマーのソロに入っていた曲の題名違いそしてメンバー違いによるアレンジ違いか。明らかに同じ曲なのに印象が全然違う。どっちもカッコイイです。新ドラマーの手数がやたら多く気持ち良いです。新ドラマーが誰なのかクレジットが見当たらないのでわからないのですが、一昨年のMV、昨年のオマーグループの人でしょうか*2?この手数の多さの感じがデーモン・シェー*3を髣髴させますね。プログレ色が薄くなってハードロック色が強くなったように思います。つってもMVはMVなんでこれはこれでかなりカッコいいです。今年のフジは是非本体で来て下さい。フジといえばこのCDとは関係ないですけど新譜の出るポーティスとスピリチュアライズド、期待してます。

*1:セルリアンブルー?ターコイズブルー?シアン?ちょっと緑がかったヤツ

*2:MVとオマーのドラムが同一人物かどうかもちょっと怪しいが、顔は同じっぽかったのだけど髪型が全然ちがったので確証が持てない

*3:DON CABALLERO