CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

20220905-0906

0905
月曜は憂鬱、頭の片隅にモヤモヤを乗っけながら明日の諸々を何とか仕立てて結局僅かに残業しつつ退勤。火曜に休みなのがそろそろ本当にしんどいので変えたい、変えようという動きも出てるけど。異動して4か月くらいになるかな、大分慣れて(いや、慣れてはないか慣れられるような生易しい場所ではない…か)気持ちも少し落ち着くことも増えたような、そうすると大変な時に自分がいないことへの背徳感や事前準備をいくらやっても事に当たっていないと居ても立っても居られない感というか、休んでもどこか心に引っかかるから。少し早く上がれてそういえば昼食をとっていなかった、だから、ではないけれど明大前で降りて値上げして以降行っていなかった風龍を久々にと思ったら別のラーメン屋に変わっていた。ラーメンならなんでもよいのではなく風龍の気分、あるいは明大前途中下車飯、むかしたまにやってた、の気分だったので春日や家系は渋谷でも行くし…つって休憩時には避けるすた丼。詰め込んで帰る。帰って妻子と少し団欒?して夜の一人の時間、転寝してしまって台無し。こういうとこも変えたいな。
0906
そんなこんなで、休み。朝天気悪かったけど息子が学校に行く頃には気持ちよく晴れて、風は強いけれど出かけたい気持ちにもなったり。朝の二度寝は相変わらず、でもここ最近は2回妻に珈琲を淹れさせてしまったけど今日は自分で。洗濯物を干しながらタモリ倶楽部を2回分消化してこういうのも徐々に整えるというか。結局出かけない、畳の部屋に寝っ転がって網戸越しの晴天を眺めていた、今日はこれの日なんだと思うことにした。ユニオンのHPが復活した。地味に嬉しい。ことは良い方に戻りつつあるのか…知らんけど。そろばん帰りの息子と妻がアサガオを学校に戻しに行っている十数分で思いっきりヴァイオリンを弾く。つまるところこれなんだということはわかっている。これで生活しようとかは全然なくて、誰かに聴いてほしいというのも今はほとんどなくて、自分が出す音を純粋に自分で楽しめることが本当に楽しく嬉しい。表現の幅は広がっている、でも技術というか体力、筋力が落ちているので十数分が今は限界。もっと弾く時間を増やしたい気持ちがある。そんなこんなでモヤモヤを抱えつつ、特にこれといって外出などもせず、でも悪くない一日だったかな。