CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

訃報です。DJ KLOCKが4/10に亡くなっていたそうです・・・ショック・・・ご冥福をお祈りします。

今日は待ちに待ったドンキャバのライブを見にいきました。
出演順に以下のような感想です。
SEQUENCE PULSE
名前は知ってます。ギター2本の掛け合いとドラムのリズムパターンがかっこ良かった。キーボードと後打ち込み?は音が殆ど聴こえなかったのでどういう効果になるのかわからない。モグワイ直系、65dosの方が近いかな、そういうロウでメランコリーな感じから轟音系に持ってくような音でした。それに最初に書いたような効果が乗っかるのでまたかよという印象は持たなかった。
FROM MONUMENT TO MASSES
これも前者に割と近い系統だがもっと硬派。ドラムの人がラップトップとかキーボードとかいじってっていう感じがなんか素敵だと思ったのとベースの人もキーボードいじったりでたまにギュイーンて感じが最高にカッコよかった。文章にするとよくわかんないな。
AS MEIAS
前二者に整合性というものがあるのに比べて一点とても荒々しい、ただ複雑なパターンを入れてくるのは共通するかな。そして今日唯一の歌入り。ただ、このヴォーカルの感じがちょっとオレはダメかなぁ、歌が入ることで演奏の印象も薄くなっていたような気もする。
DON CABALLERO
3人なんだ、つーか全員でかい。とくにデーモンが・・・それであのドラミングだったらなんかもう有無を言わせない感じ、ツインペダルでスネア2個でもう一個ちっちゃい太鼓もついててシンバルは割れまくってて、そんな感じが最高。で、ギターもベースも複雑に絡み合って一瞬たりとも目を離せない。タッピングできるようになりたい。american donの曲も披露して最高に盛り上がって最高でした。なんか風邪気味なんだけど吹っ飛んだ感じします。初来日だったけどあの盛況だったらまた来るんじゃないかぁ?とかちょっと思った。Tシャツ買っちゃいました、RUN DMCがDON CABになってるやつ、カッコイイ!