CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

さかな『Campolano』リリース記念イベントインストアミニライヴ@新宿Tower Record7Fイベントスペース

割と早起き、昼前に外出。調布からバスに揺られ神代植物公園へ。平日の昼間ながら老人と遠足の幼児で賑わう園内をマイペースに散策。お昼は木陰のテーブルでお弁当というピクニック感がとても贅沢です。昼食後もゆったりと園内を歩いたりし、そのまま深大寺、鬼太郎茶屋、水生植物園などを思う存分堪能する。閉園まで居続けたら、再びバスに揺られ吉祥寺へ。特に目的もないのだけれどこの後新宿へ行く予定なのでカフェで時間潰し。頃合いを見て新宿へ移動。余裕を持って出たので少し時間もありOSHMANSを冷やかす。タワレコに上がるとちょうどイベントの準備中で客は殆どいないのでふらふらしたりする。一応買おうと思っていたものもあったので先に買ってしまう。7Fに見当たらないのでスタッフさんに聞こうとしたら0.8秒と衝撃という人たちがビジネスしていた。10Fにあるというので10Fで買った。

音盤時代VOL.0

音盤時代VOL.0

そしてイベントへ。
Sakana
実はさかなを見るのは初めて。何度か見に行こうと計画したことはあったのだけど。ポコペンさんと西脇さんにパーカッションで楠均さんがサポート。ポコペンさんの歌はやっぱり素晴らしい。生で聴くと一層しみわたる。そして西脇さんのギターは前へ前へと出るプレイではないにも関わらず存在感があります。楠さんはインストア仕様*1ジャンベとシンバルをブラシと手で巧みに叩いて出す抑えめのビート。シンバルにボールチェーンを垂らす技も面白い。その3者の絶妙なアンサンブルがインストアということを忘れさせるほどに全体を包み込んで夢見心地のひと時でした。曲はもちろん新譜イベントなのでCampolanoからがメインなのだけれどなんと「スカイ」も歌ってくれてそれがとてもうれしかった。最後2曲では遊びに来ていた中村まりさんに突然コーラスをお願いしたりという場面もあり、またその中村さんのコーラスが急に頼まれたにも関わらずどっしりと的確なコーラスをしていたのも印象的だった。終演後サイン会があったのだけど、なんと発売日からしばらくして決まったイベント*2なので、発売してすぐに買った僕は整理券を持っていないのでとっとと退散。昼から歩き回って疲れていたこともあったのでまぁいいかなと。京王線で帰ろうとしたら人身事故の影響で運転見合わせ中、なので小田急線で帰りました。

*1:新宿タワレコのインストアイベントではドラムセットを使えません

*2:ちなみに震災の影響で一旦中止になったイベントで今日はその振替