CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

朝起きたら、喉の痛みは残っているものの、肩の辺りの異常なダルさはなく、熱も下がったようだ。ビールが飲めない、メシが旨くない、のは辛いがライヴは普通に見れそう。とりあえず初日一発目は3人揃ってFIELD OF HEAVEN*1渋さ知らズオーケストラ。サウンドチェックからゲストの三上寛(!!)が全開で素晴らしかった。本編はいつも通り、相変わらず。僕は途中で抜けてRED MARQUEE*2へ。少し早く着いたのでワールドレストランエリアでロコモコを買ってマーキー内の涼しいところで食べながら待つ。喉が痛いので全然旨くない、というかむしろ不味かった、もともと旨くなかったのかも・・・。BLONDE REDHEADが始まる。イタリア人双子おっさんの一人がドラム、もう一人がギターとヴォーカル、そして日本人の女の子がギターヴォーカル。全体的にメランコリックなギターノイズ全開のシューゲっぽい感じで暗めのマイブラかなぁとマイブラを殆ど聴いたことないのに思ったりする。どっちのヴォーカルも俺好みの細い感じで、特に女の子は見た目もショートパンツからスラリと伸びる足とストレートのロングヘアが美しくて凄くよかった。見た目でいうならブリリアントグリーンを思い出した。もうこれはCD買うしかないだろ。いいもん見ました。そのままALBUM LEAFを待っていると数十分してドタキャンの場内アナウンス、ありえん、すぐに場を離れる。ジミー・ラヴェル、これからドタキャン野郎と呼ばせていただきます。クソ!しかしドタキャンもひどいがアナウンスも遅すぎやしないか?とりあえずセッティング時間はずっとアナウンスしてろよ、丁度その時わかったことでもねえだろ?BLONDE終わった時点で移動していればORANGE COURTE*3でセンチメンタルシティロマンスが見れたのに・・・仕方ないのでヘヴンでGOMA&JUNGLE RHYTHM SECTIONを見るつっちーと合流。とりあえず踊る。GOMAはヘヴンでやるのが夢だったらしく、珍しく熱いMCをしてた。GOMAが終わりGYPSY AVALON*4つじあやのを見に。ウクレレ弾き語り。一発目が「風になる」で泣きそうになる。その後はゆるーい感じで第三の男を皆で歌ったりした。アヴァロンのライヴを見るとあーフジロックだなぁ、と感じる。小さいステージなんだけど、ここは毎年必ず何か見に来る。つじあやの終わり、ヘヴンへ戻る、ヘヴンでは昨日うっすら聴いたRAILROAD EARTHがブルーグラスだかトラッドだかわからんデッドとかチーズみたいないい感じの演奏を展開していた。YO LA TENGOのTシャツを買いながら聴く。そしてオレンジで日野皓正クインテットがはじまったようなのでオレンジへ。クラシックを除くと僕が一番最初に見たプロの生演奏が日野皓正なのだが、当時小学生だったその時以来だ。恐ろしくカッコよくその頃やっていたCMの曲をやった、という記憶しかないので、今回は記憶にしっかり残そうと思う。ピアノ、ベース、ドラム、サックス、そして日野さんという編成で割と緊張感の高いフリー?ドラムが童顔で無表情だけど凄いテクだなぁと思いながら見ていたが、なんとこのドラムの彼、童顔なのも無理もない、今年中学を卒業したばかりの16歳、末恐ろしいぜ。日野さんはずっとフジロックに出たかったらしく嬉しそうでした。僕はわからなかったのだが日野さんの親父であるマイルスと弟の故日野元彦さんの曲をやったそう、知っていたらもっと面白かったのかも。でも素晴らしい演奏でした。そしてヘヴンに戻りDAMIEN RICEを待っているとサウンドチェックがどうも怪しげな雰囲気、そしてアナウンス、そうですドタキャンです。一日に二度ドタキャンを味わうってどうなんだよ。もう笑うしかない。日が傾き始めてちょっと寒くなってきたのに上着を持ってくるのを忘れた、あと、GOMAあたりで靴擦れし始めて結構痛いしバンドエイド貼りたいとも思っていて、ちょうどいい機会だからとテントに戻る。テントに戻って一息ついてヘヴンへ。二人と合流、そして念願のYO LA TENGOです。2時間のセットで最新作からの曲が大半でした。ナンだかジョージアとジェームスは終始幸せな感じで、アイラは狂ったようにギターを弾きまくる、最高でした。また見たいと思いました。このまま帰ろうと思ったんですが、オールナイトフジ行こう、と二人が焚きつけるので、メシも食いたいし、二つもキャンセルあったからもうちょっと見てもいいかな、と思い、オールナイトフジへ。ヘヴンからオレンジにかけてのボードウォークのデコレーションが赤いフラミンゴと大量のミラーボールで綺麗でした。オレンジのステージではTOM CRAFTなるアーティストがやっていましたがどことなく地味であんまし面白くない、とメシを食いながら思っているとFMV氏が遅れて到着、裏の土手で準備してからDr.SHINGOでアゲアゲです。ステージ上にはミラーボールをモチーフにしたDJブースとスピーカーの向いにはストリッパー風のダンサーが中で踊るという、どうやら今年はミラーボールがテーマのようです。続いてTIM DELUXE、硬派なDr.SHINGOに比べるとチャラい、DO IT AGAINをかけちゃったりする、そしてちょっと疲れてきたので退散です。マーキーでdjKENTAROの凄テクを見てから帰幕。

*1:以下ヘヴン

*2:以下マーキー

*3:以下オレンジ

*4:以下アヴァロン