CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

20230424-0430

0424

夜中にサーっという音がしていたが朝起きたら雪が降っていてうっすら積もっている。暦の上ではもうすぐ初夏のはず。
CDの開梱もほぼ終えたのでオーディオを設置したいがアナログプレイヤーの導入も見据えた棚の用意が追い付いておらず。ただ流石に数十枚の未聴CDを塩漬けするわけにもいかないので場所を取らない自分の寝室用だった先代のプレイヤーを暫定で出す。置く場所が流石に床置きはイヤなのでメインのオーディオを入れた段ボールの上に余っている棚板を乗せてそこヘ置く。妻の仕事用の特殊な素材の布を挟んで段ボールを気持ち覆って、台の余った場所にブルートゥーススピーカーも置いてラジオ環境も同時に出来た。暫定にしては中々収まりが良いので気に入った。とはいえ早くメインを開けたい。
最後の給料が振り込まれ純然たる無職、暫定主夫になった。
息子が下校時刻を大分過ぎても帰ってこない、妻の職場に行くこともあるからそうなのかと思ったが来ていないというので通学路を様子見に行ったら友達と盛大に寄り道していた。心配したが友達もしっかりできてそれは嬉しいことでもあった。

0425

パン屋が何件かあるのだけれど一番近いところへ妻が朝行ってきたようだ。うち一つ食べる美味しい。
昨日とは違い天気がよいので運転練習がてらキトウシからその先、北の住まい辺りまでカメラを持って一人ドライブ。山道らしくなりそうなところで引き返す。戻り道でさっと黄色いものが横切ったがキツネだった。少し離れたところで振り返るそいつを慌てて携帯で写真を撮る。持ってきたカメラを出す余裕はなく。でも何かとても嬉しくなった。北海道の小さな町へ移住といっても徒歩圏内にセブンイレブンはあるし不便が今のところほぼないのでやや拍子抜け感がないではなかったから。戻りは少し田んぼ道をグルっと回り、見通しの良い道端に車を停めて旭岳をカメラで収める。

0426

玄米を炊いて塩をかけて食べる。旨すぎて2杯いった。

0427

授業参観。息子は既に息子感を存分に出している。教室の解放感はなるほどいい。移住の決め手になったポイントだ。授業が終わったらクラス懇談、妻は仕事なので離脱し一人参加。夫婦で参加している人はいたが、父親のみというのは流石におらず。そりゃまぁそうだ。こういうところでブレイクスルーしたいという気持ちがとても大きくある。ただ、何だろう、ママ友感というものを形成していくのはかなり困難だろう。こちらの姿勢だけでどうにかなるものでもないし無理してどうにかするものでもないか、ただ何かにつけ参加する姿勢は見せて行くしかないかな。それは町内会もそう。専業主夫/婦というもののあり方だけが旧態依然としていいわけないから。いきなり何か変えたいというよりは自分みたいな人間がいるということを認識してもらえるようになればいいかなとは思う。まぁ特殊ではあるけど。

0428

洗面所用の棚到着とのこと、待機。結局17時前の到着。組み立てまでは着手できず。
退職関係の書類届く。諸々面倒だけど退職金も多くはないがいただけましたので。

0429

朝ベーグル。GW突入ということで花見にキトウシ。見晴らしのよい斜面にエゾヤマザクラ。もう少しで満開というところだけれど充分見ごたえあり、花見客も多い。少し上って馬を愛でたり、更に車で展望台まで。展望台は観光地然としたコンクリ造の城の様相、入口や壁にテントウムシカメムシがビッシリしていて虫が苦手な自分は入口で引き返し、虫大好きな息子、虫大丈夫になった妻も中に入りはしたが無理っとなりすぐ出てきてしまったので展望台には上らず見晴らしのいいところへ出て満足っと引き返す。あの建物のところへは多分もう行かない。
昼食を北のすまいまで。パスタとピザ。美味しかった。

0430

GW2日目。妻の同僚に勧められていたBESTOMへ。ショッピングモールと併設しているホームセンター兼スーパー。ちょっとデカ過ぎて消化しきれず。ここにしかないものもないではないがレギュラーでくるということはないかな、近所の2件で事足りるというか。まぁモールの方は何かと来そうな気もする。
妻がカーペットの設置を進めてくれたので寝室が稼働できるようになった。リビングで寝なくなったので気にして夜行しにくいことなくなってペースを取り戻せるかも。